SSブログ

【こまちの動画あり!】こまち(秋田新幹線)脱線!ケガ人・原因は?






3月2日の16時過ぎ、秋田新幹線のこまちが脱線した。




脱線したのは下りの「こまち25号」



JR奥羽線神宮寺―刈和野駅間、秋田県大仙市を走行中に事故が発生したようだ。

何でも、走行中に異音を感知したことから緊急停止し、なんと脱線していたというのだ。


新幹線が脱線したと聞くと、あまり想像できないかもしれない。




「脱線したら新幹線は線路から落ちてしまうのだろうか・・・」



「そもそも、何が原因で脱線したのだろうか・・・」




気になる点はたくさんある。




原因は今のところ明確になってはいない。

ただ、脱線現場が大雪だったことが影響しているのでは、という見方が出ている。



車が大雪の道路を走行する時はチェーンを巻くように、新幹線も危険なんですね。




そして一番気になるのがケガ人。


こまち25号には130人の乗客が乗っていたと発表されているから、万が一の事態があれば大問題だ。



幸いにも、JR東日本は、ケガ人は出ていないと発表している。


脱線事故の程度も、ケガ人が出ていないのなら軽いものだろう。






今回の場合は、新幹線、つまり会社側に責任があると決め付けるのはかわいそうだ。


なんていったって現場が大雪。どんなに安全走行していても、脱線事故の可能性はゼロではないだろう。




何より、乗客全員が無事だったことを安心することが、一番大事なのかもしれない。




なお、秋田新幹線こまちの動画がアップされていた。


もちろん脱線時の動画ではないが、こまちが何なのか、イメージがつかない方は、以下の動画を見てみてはどうだろうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。