モスバーガーが高いのに人気のヒミツ・・・
「何でモスバーガーは高いのに人気なの!?」
ある日、友人とモスバーガーの目の前を通ったときに、友人が発した言葉です。
お昼時であることを差し引いても、モスバーガーは大盛況。
お店の外まで行列ができていました。
モスバーガーといえば、ハンバーガーチェーンでも異色でしょう。
やはりメニューが高い。
マックで1つ100円でハンガーバーが売られていることからすると、値段を見て高校生は入らないでしょうね。
しかし、モスバーガーは人気です。
それは、現在もモスバーガーがハンバーガーチェーンの中で確固たる人気を得ていることからもわかるでしょう。
では、なぜモスバーガーは値段が高いのに人気なのでしょうか。
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答えは、「ニッチ戦略」です。
これは、例え話を使って説明しましょう。
あなたはハンバーガーショップを開店しました。
あなたが出店した周りは、マックやロッテリアなど、同じようなチェーン店がひしめき合っています。
さて、あなたは利益を上げるためにどのような戦略をとるでしょうか。
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ここで、マックのように、
「とにかく値段を安くして、お客さんを集める」
と答えたら、あなたのお店はほぼ確実につぶれるでしょう。
もしあなたのお店の値段を見て、マックがさらに安く商品を売り出したらどうでしょうか。
業界最大規模を誇るマックにいずれ勝てなくなり、お店はつぶれるでしょう。
体力が違います。
だからこそ、あなたのお店はマックとは違う「ウリ」で攻めないといけないのです。
マックとは違う、そう、「安さ」以外のウリで攻めないといけないのです。
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さて、この例え話を読んで、何となくイメージが湧いたでしょう。
モスバーガーは、他のハンバーガーチェーン店がやっていない戦略で攻めたのです。
「値段は高くなってもいいから、味のクオリティーを徹底的に高めること」
これがモスバーガーの戦略です。
ハンバーガーも注文されて1から作りはじめます。
だから、モスバーガーでは商品を受け取るまでしばらく待たされます。
とにかくおいしい商品を提供したい。
ここを追い求め続けた結果です。
さらに、店頭・店内にはその日使う食材に関する紹介が。
どこの農家でとれて、味がいかにおいしくて・・・
アピール全開ですね。
こうして、モスバーガーは他のハンバーガーチェーンとは違う戦略をとっているのです。
よーく観察して下さい。
マックでは学生や若者が多いのに比べて、
モスバーガーは主婦層、サラリーマンなどが多いです。
安さよりも味を優先する客層を取り込めているのです。
この世の中の人全員が求めるものなどありません。
対象を限定して、その対象をとにかく満足させることで、商売は成り立つのです。
モスバーガーを見ていると、そんなことを思うのです。
2013-02-24 16:53
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