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モスバーガーが高いのに人気のヒミツ・・・







「何でモスバーガーは高いのに人気なの!?」




ある日、友人とモスバーガーの目の前を通ったときに、友人が発した言葉です。


お昼時であることを差し引いても、モスバーガーは大盛況。

お店の外まで行列ができていました。






モスバーガーといえば、ハンバーガーチェーンでも異色でしょう。



やはりメニューが高い。


マックで1つ100円でハンガーバーが売られていることからすると、値段を見て高校生は入らないでしょうね。





しかし、モスバーガーは人気です。


それは、現在もモスバーガーがハンバーガーチェーンの中で確固たる人気を得ていることからもわかるでしょう。



では、なぜモスバーガーは値段が高いのに人気なのでしょうか。









答えは、「ニッチ戦略」です。



これは、例え話を使って説明しましょう。




あなたはハンバーガーショップを開店しました。


あなたが出店した周りは、マックやロッテリアなど、同じようなチェーン店がひしめき合っています。



さて、あなたは利益を上げるためにどのような戦略をとるでしょうか。







ここで、マックのように、

「とにかく値段を安くして、お客さんを集める」


と答えたら、あなたのお店はほぼ確実につぶれるでしょう。


もしあなたのお店の値段を見て、マックがさらに安く商品を売り出したらどうでしょうか。


業界最大規模を誇るマックにいずれ勝てなくなり、お店はつぶれるでしょう。

体力が違います。



だからこそ、あなたのお店はマックとは違う「ウリ」で攻めないといけないのです。




マックとは違う、そう、「安さ」以外のウリで攻めないといけないのです。



・・・



さて、この例え話を読んで、何となくイメージが湧いたでしょう。


モスバーガーは、他のハンバーガーチェーン店がやっていない戦略で攻めたのです。



「値段は高くなってもいいから、味のクオリティーを徹底的に高めること」




これがモスバーガーの戦略です。




ハンバーガーも注文されて1から作りはじめます。

だから、モスバーガーでは商品を受け取るまでしばらく待たされます。



とにかくおいしい商品を提供したい。



ここを追い求め続けた結果です。


さらに、店頭・店内にはその日使う食材に関する紹介が。

どこの農家でとれて、味がいかにおいしくて・・・


アピール全開ですね。



こうして、モスバーガーは他のハンバーガーチェーンとは違う戦略をとっているのです。




よーく観察して下さい。


マックでは学生や若者が多いのに比べて、

モスバーガーは主婦層、サラリーマンなどが多いです。


安さよりも味を優先する客層を取り込めているのです。







この世の中の人全員が求めるものなどありません。


対象を限定して、その対象をとにかく満足させることで、商売は成り立つのです。


モスバーガーを見ていると、そんなことを思うのです。


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