SSブログ

夢・・・それは・・・

こんにちは!



突然ですが、みなさんが子どもの頃、将来の夢(なりたい職業)は何でしたか?







さて、思い出せたでしょうか(笑)



いきなり何でこんなことを聞いたかというと、最近、子どものなりたい職業を見て、思わず唖然としたからです。



小学校の頃になりたい職業は、


消防士や教師、お花屋さん、プロスポーツ選手やアイドルなどが上位にきています。


ところが、高校生にもなると、


教師、看護士といった職業が上位にきています。


なかでも私が一番驚いたのは



「公務員」


という職業が上位に来ていることでした。




・・・「いや、絶対高校生の多くが、公務員が何をしているか知らないだろうな」


こう思ったからです。



だって、教師だって厳密には公務員ですからね。


特に男子の中で、この傾向は強かったです。


では、なぜ公務員がなりたい職業の上位にきていたのでしょうか。



もう、親のプレッシャーとしかいいようがありませんね。
あとは社会情勢でしょうか。



「安定」というものの重要性を親からそれとなく説かれてきた子どもたち。
ニュースを見ると、リストラなど、社会不安の内容が頻繁に出てくる。

「プロスポーツ選手になっても、安定したお金をもらえるのは本の一握りなんだな」

そうした、ある種現実を作ってしまうのも、思春期ならではでしょう。


こうして、公務員という、よくわからないけど安定しているらしい職業になりたいと答えるのでしょう。


まあ、これが良いことかはさておき、ふと立ち止まって考える必要はあるのかもしれないですね。


なんだか、まとまりきれない記事になってしまいました。


本日も、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。