SSブログ

現代は情報社会!!

こんにちは!


私は関東に住んでいるのですが、最近はめっきり寒くなりました。


今年は既に2度も雪が降りました。

都心部で雪が降ること自体、珍しいことなのに、1度目は交通機関がマヒするほどのものでした。


このサイトをみているみなさんは、雪による被害は大丈夫でしたか?

スベッて転んだりと、直接的な被害を受けた方もいるでしょう(受験生のみなさんゴメンなさい(笑))

一方で交通機関のマヒによる会社の遅れ、帰宅困難など、間接的な被害もありましたね。


前回の記事で、インターネットの普及が情報を得る速度を尋常じゃないくらい上げたという話をしました。

こうした突然のトラブルが起きた時にも、インターネットは絶大な効果を発揮しますね。


スマホを使って交通情報を調べている人をよくみかけました。


どんなに突然のトラブルが起きたとしても、即座に対応できる時代になったのですね。


ただし、2011年に起きた東日本大震災の時は、上手くいかなかったですね。


多くの人がインターネットにアクセスし、一時的に繋がらない状態になりました。
また、電話機能も同様の事態となりました。


即座に対応がとれる時代に生きているからこそ、不足の事態に陥った時は混乱してしまうのですね。

でも、TwitterやFacebookなどのSNSが、インターネットに代わって活躍しました。

情報の信憑性に難はありますが、即座に情報を手に入れる上では貴重な手段となりました。


情報社会と現代は呼ばれていますが、情報を集める方法をしっかりと整理しておきたいものですね。


では、本日もありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。